東京の北の方管理局

ヘッドマークお笑い部門

平成を駆け抜けた車両 予想と希望その2

西日本 東海 東日本の希望に迷ってた(建前)

放置してた(本音) と言うことで残りは枠を多く取りそうな3社

JR西日本

221系原型 223系1000番台

寝台特急富士/はやぶさ あかつき(JR仕様) 彗星orなは

489系能登(再販) 681系サンダーバード(再販)

西日本は既存のリニューアルが中心と予想し221系は去年出たリニューアル車の出来を見ると更新前の姿のリニューアルを見てみたい人は多い筈 223系は再販が無い1000番台は2000番台基準のリニューアルをすれば今後Aシート仕様のバリ展も狙えるかと 。平成に無くなった列車としてブルートレインは欠かせないがその中でやるなら何か考えたら最後の東京発着ブルートレインの富士/はやぶさなのかと。(承諾関係が西日本だと思うのでここで取り上げた)あかつきはJR化後連結されたレガートシートをウリにJR仕様が出るのかなとあかつき単独で長崎/佐世保行きに分かれてた仕様は国鉄仕様で近年やってることもあり併結相手だった彗星もしくはなはも同時に出そうだ。(最後の関西発の九州ブルートレイン再現でなはの方が可能性高そうだが)再販は221系全盛、223系が東海道線にも来た頃の相方として681系サンダーバードかと489系能登は個人的に再販して欲しいだけだがいい加減来てもいいかなと。

JR東海

311系 119系東海色 トロッコファミリー号

0系新幹線 300系新幹線

381系パノラマしなの(黒床下仕様か再販)

東海と言えば近年の313系各種推しの印象が強いがその相方としてJR初期から活躍する311系は他社製品があるが出すには丁度良いタイミングなのかと思う。近年の東海系のもう一つの看板なのが飯田線シリーズもJR当初のネタがスッポリ空いてるがここでバリ展待ちの人が多ほうな119系の東海色やEF58を活かしてのトロッコファミリー号なんかも候補に上がってそうだ。

新幹線は可能性低そうだが強いてあげるなら東海道新幹線開業55年撤退20年の節目に0系のフルリニューアルの可能性と平成初期のスターな300系が来るだろうなと予想。パノラマしなのは発売から約4年経ち意外と相場が高いので再販か黒床下の仕様が来そう。

JR東日本

リゾートエクスプレスゆう 415系新塗装

701系 E721系 寝台特急北斗星(登場時)

651系(再販) 205系山手線(再販)

今回平成を駆け抜けた車両を展開すると聞いて真っ先に浮かんだのがゆうの製品化の可能性だった、数年前タイプとは言え相方のゆうマニを出したからいずれ本体も出るだろうと思って待ってるがその時が来たと思いこのシリーズの製品化予想の本命として上げる。カタログフラグの415系は東日本か九州かどちらかの2択なのかと。701系もカタログからのフラグだが製品化するエリアによっては他の形式も陽の目を見るのかと。東日本が承諾で出せそうなブルートレインで空白の地帯として今の水準で登場時の北斗星とリニューアルされてない星釜のEF81も出る可能性がありそう。再販は常磐線が取り上げれば仕様変更の可能性もあるが661系や近年新型が登場で話題になった山手線の中でも模型的にはあまり話題にならなかった山手線の205系は可能性あるかと。

 

2回に分けてダラダラと予想してみたが来たら面白そうなのは他社で出てるが現在入手困難やプレミアの付いた形式やリニューアルや再販がしてそうでしてない形式が出るチャンスなのかと。年末までの発売予定品は発表されたら答え合わせ程度に予想と比べてみようかな(やるとは言ってない)。